レクイエム展の記録

  •  まるで何もなかったかのように東京は、東北は、そして日本は存在している。
     1923年、関東大震災で焼け野原となった焦土を2才9か月の平松輝子は母とともに父を捜してさまよった。
     1945年、日本軍は東洋の海で壮絶な戦いを繰り広げ、二紀和太留は多くの戦友を失いなぜ自分だけ生き残ったのか、と悩み、戦後は戦争の絵を描いてレクイエム展を開催した。それは彼らを成仏させることであり自分の魂を救うことだった。
     2011年、東日本大震災で東北の海岸に住む人たちの命と住まいは津波に奪われた。しかしそれらの悲劇の裏には国の大きな責任が見え隠れする。今、なにもなかったかのように巨大堤防が作られているが日本人にとって復興とは悲劇の責任と記憶を忘れるための壮大な虚構となった。
     2013年にすべてを流されたいわき市薄磯海岸を訪ねた時、大きなハープを設置し死者に音楽を奏でようとしていた若い外国人の3人組を忘れられない。パノラマ写真を撮ったがその中に彼等の姿も記録として映っている。
     音楽には「レクイエム」がある。キリストは十字架にかけられたがその時、キリストにささげられた音楽がレクイエムである。そして宗教絵画もまたキリストの受難に始まる。レクイエムは忘れることではなく死者とともにいることだ。画家たちが悲劇と鎮魂のレクイエムを描くことは彼らにとって必然である。風早小雪は薄磯海岸を幅9.6mの巨大絵画で定点観測的に描いた。平松輝子は母とともに隅田川に身を投げ奇跡的に助かった。その時の隅田川の3mの絵や火炎流、廃墟の絵は貴重な記録でもある。
     2011年に撮影した岩手県大槌町と薄磯海岸の幅3メートルのパノラマ写真も同時に展示した。
     二紀和太留の「荘厳」はあらゆる受難で命を落とした人々の鎮魂を願う。


  •  「日本に防災なし」 平松朝彦

  •  日本人は優秀な人種といわれるがなぜか防災については世界でも極めて劣った民族だ。何度も自然災害や都市の火災など何度も被災し、また防災は科学的技術的に進化したように見えて実態は進歩していない。
     1923年、関東大震災が起きた時、前市長、後藤新平は復興庁のトップとなり市長時代から計画していた東京の再開発を今回の防災を期に実現しようとしたが、当時の国の政治家たちは政争の具とし皆が反対した。結果として実現できたのは構想の1/10だったことはよく知られる。当時、官僚たちは都内のすべてを耐火構造、鉄筋コンクリートの建物を基本としたヨーロッパ型の都市をイメージして推進しようとした。しかし多くの国民は容易に手に入る木造住宅を建てて計画はなし崩しとなる。一方、この地震を機に耐震構造理論も生まれる。しかしそれは震度6強で倒れないというレベルの基準ではなく大破してもいいというものだった。大破してしまえば建物に火がついて9割が焼死した関東大震災の教訓は生かされない。
     その後、第二次世界大戦が始まると日本の都市が火災に弱いことを知った米軍は焼夷弾を開発し東京をはじめとする大都市を焼け野原とした。しかしそれでも戦後の都市の不燃化はできなかった。一方、ドイツの各都市は爆撃されても火災はほとんど起きずに建物は再建できた。日本に都市はなくあるのは集落である。
     そして2011年の東日本大震災では何が起きたのか。例えば釜石などではかつての大津波の到達地点が大きく看板で記されていた。つまり、今の堤防では不十分だと、自治体も市民も知っていながら避難訓練をすることでごまかしていたのだ。堤防は国や県が作ったから安全でないとはいえず、自治体は災害危険区域に指定せず、住民の確認申請をそのままおろして人々に大量の建築物を合法的に作らせた結果、彼等は資産と命を失った。
     今回10m以上の堤防で東北沿岸すべてを覆う信じられない計画が行われている。しかし国土交通省は、その堤防では前回レベルの津波を防ぐことはできないと明言しているので相変わらずそこに住んだ人々は避難せざるを得ない。さらに住めない堤防の内側には2m以上の埋め立てをしている。2mの埋め立ては2m以上の基礎が必要となりコストがかかる。かつて住んでいた人々に住宅再建の力はない。さらに地震のゆれでそうした地盤には容易にヒビが入り地耐力は失われる。仙台の丘陵地で仙台市が造成した造成地は皆崩れて住むことはできなくなった。しかし仙台市は時効を理由に責任をとらない。それと同じ誤りを東北のほとんどの町は繰り返そうとしている。
     その実態が今回の風早小雪さんの作品「サイレントシティ」に描かれている。元の住民は戻らず結局、新たに住むのは被災を忘れた新たな人だ。2013年の私の撮ったパノラマ写真はいわき市の薄磯海岸の120人が亡くなった現場だ。ここには新たな新興住宅地だったが10mの津波で皆流された。
     今回の東北復興とは、堤防と埋め立てにより人々の災害の記憶をなくし、土木建設業者の景気をアベノミクスとして良くすることだけが目的なのであることがわかり始めた。日本人は悲しいかな防災に関して「阿呆」なのである。





























  • パノラマで展覧会の様子がご覧になれます





































































































































































































































































































































  • レ ク イ エ ム 展
  • 展 示 作 品